電気通信サービスに関する情報受付フォーム


総務省では、携帯電話サービス、インターネット接続サービスなどの電気通信サービスの利用者の利益の保護が図られることを目指して、トラブル等の情報の提供を受け付けております。
いただいた情報は総務省において法令違反等の調査、苦情等の分析、またはその他の政策事務のために利用させていただきます。
また、調査等に利用させていただくにあたり、記載された個人情報を電気通信事業者に提供することがあります。提供を希望されない方は個人情報の記載をお控えいただくか、「本文」などの自由記述欄に希望されない旨を記載してください。
なお、いただいた情報に関する回答を含め、具体的な対応状況についてはお答えしかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

※本ページは、電気通信事業の利用者保護規律に関する監督の基本方針(平成28年5月20日策定) に基づくものです。

※電気通信サービスの消費者保護ルール(法令等の内容)については、こちら をご覧ください。

1つ選んでください。

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上の項目で「その他」を選択した場合、電気通信事業者等の具体的な名称を分かる範囲で入力してください。

代理店がかかわっている場合は、代理店の名称が分かれば入力してください。

※店舗の名称が分かる場合には、その店舗の名称も入力してください。

サービスの種類を1つ選んでください。

※複数の種類のサービスがかかわっている場合には、主なものを選んでください。
※光回線の提供だけのサービスは4.、DSL回線の提供だけのサービスは6.を選んでください。
※スマホをご利用の場合、選択肢の記載が一部ご覧いただけない場合がございますので、その場合は、こちら をご確認の上、選んでください。

サービスの名称を入力してください。
例:○○光電話、○○光コラボレーション、○○SIMカード データ通信専用など

例:勧誘の際の説明について、契約時の書面についてなど

ご申告の内容を入力してください。
例:トラブルの内容、トラブルに遭った日時や場所、事業者の対応状況など

※4000文字を超える場合には、2回以上に分けて情報提供をお願いします。
※事業者への伝達をご希望される場合は、原則こちらに入力いただいた内容をそのままお伝えさせていただきます。

ご申告内容とご申告されている方の関係について1つ選んでください。

お名前やご連絡先は、今後調査をする場合に事案を特定するときや、折り返し連絡させていただく場合に必要となることがあります。できる限り入力をお願いします。

できる限り入力をお願いします。

※全角カナにて記載ください。

できる限り入力をお願いします。

※半角数字にて記載ください。ハイフンは不要です。
※電話で折り返しのご連絡をさせていただく場合は基本として平日日中に行います。

できる限り入力をお願いします。

1つ選んでください。お住まいの地域は今後調査をすることとなった場合に必要となるため、必ず選択することをお願いしております。

1つ選んでください。

この情報は、今後調査をするとなった場合に事案の特定のため必要になることがあります。分かる場合はできる限り入力をお願いします。
例:契約時、事業者に提供した電話番号やメールアドレスなど

調査対象とならなかった場合でも、いただいた情報を総務省から事業者にお伝えすることができます。ただし、法的効力を伴うものではありません。ご希望を1つ選んでください。

※伝達先が判明しない場合等、事業者にお伝えすることができない場合がございます。
※この他、いただいた情報は総務省の政策の参考とさせていただきます。